
IMG_0126.jpg
- kissX5 * SIGMA18-200mm * F8 -... Read more

IMG_0104.jpg
- kissF * EF18-50mm * F13 -
 篠原美也子を知ってるか?オールナイトニッポンのパーソナリティを務めた経歴があるけど、悲しいかな、おそらく時代ジャストな30代のおっさんでも知ってる人はあまりいないのでは、と思うくらいの知名度。反して平成の美空ひばりと謂われた歌唱力は伊達じゃない。最も好きな歌手の一人だ。昨年解散したarpと同じくらい好き。
 そう良質な音楽や歌手に出会える機会が少ないんだよ。ほぼないと言っていいね。年に一人・一アーティスト出合えればいい方。その点クラブ音楽の方は断然探しやすいのが強みだよな。エクストラトーンやチルアウトみたいな特定のジャンルに絞って探せるから。まーどっちもいろんな意味でどうかしてるから滅多に聞かないんですけど。一方非クラブ音楽、もとい歌謡曲はジャンルそのものより声質がモノを言うわけじゃない。小細工なしの声で歌で人を惹きつける。声質で楽曲を検索できるHPがあればいいのに。
 ジャケットに釣られる仕事はもうコリゴリ。なんか五七五調でまとまったから今日はこれでいいや。

IMG_9861.jpg
- kissX5 * SIGMA18-200mm * F5.6 -
 肖像権について考えたことあるか?こんなんでも一応写真をやっている身として、ヤッベ他人事じゃねえと思った時期があったんだ。俺もお前も対岸の火事だと気づかずに不毛なこと考えたことくらいあるだろ?つまりそういうことだ。中二の一言で片付ける人嫌いです。
 四角い頭で意味を汲み取ればあんなもん有名税と憲法第13条にすぎない。義務教育済んでるヤツなら個人の尊厳くらい聞いたことあるよな。じゃあ被写体に敬意を払って極めて道徳的に撮る分には問題ないはずだな。俺無名だし。

 ああこの写真?ちゃんと許可はもらったよスカイプで。とあるオフ会の記念写真だよ。ぷよぷよってゲームにハマってた時期が十数年ほどあってな、おそらく上級者に括られるだろう辺りで辞めたんだよ。俺がどう上級者だったか詳しく書いても要らないモノが寄ってくるだけだから今回は軽く、な。一昨年の野良全一に4連勝できるくらいの自称上級者だよ。無名だから詮索は徒労に終わるぞ。これ要らないモノ向けね。
 はーい今から大事なこと言うぞ。いいか?あのゲームはワーキャー言いながら友人たちと遊ぶもんだ。それが一番楽しい時期なんだってマジで。自称上級者からの忠告を忘れるなよ。

IMG_9886.jpg
- kissX5 * SIGMA18-200mm * F7.1 -
 コロッケにはとんかつソースが合う。ドロリとした粘度の高いソースがカリッカリの衣にしっとり感を加えつつ元の食感をほどよく残す。これ以上のマッチングはなかなか無い。納豆は容器に並々と醤油を注いで箸で2、3度塊を切り、白米にかける。薬味はネギ、稀に卵。俺に言わせりゃかき混ぜるのは邪道だ。カップラーメンにお湯を注ぐときも注意がいる。線から数ミリ少なく入れることでより濃いジャンクフード味を楽しむのだ。
 そうこだわりの話だよ。露出もフォーカスもわざわざ面倒なマニュアルにしてるのもただのこだわり。記念撮影頼まれたときはプログラムオートにするような軟弱者だ。夜間撮影のときにはホコリかぶったニーキュッパの三脚使う軟弱者だよ。手持ち派だって声高々に言ったけど5分間静止なんてやったら意識レベル300こんにちはしちゃうよ!ダメ絶対。
 真面目な話するとこだわりに捕われすぎるといいものは出来ない気はするね。 「こういう画角でアレ省いて~」 なんて計算したって偶然の力には敵いっこない。カメラ始めたばっかの人の何気ない一枚に惹かれるように、技術経験に腰を据えず肩肘張らずで撮りたいもんだ。まあ胸は無意識に張っちゃうんですけど。今日もPTに指摘されたよひゃっほい

IMG_0112.jpg
- kissX5 * SIGMA18-200mm * F11 -
 子供のころ親に「猫背を直せ」と言われたんですが、今なう同期の理学療法士に 「姿勢が良すぎて腰を痛める」 と警告受けました。どんなことでも行き過ぎは良くないというあれだな。格言じゃなくてなんかそういうあれ。分かれ。
ていうか歩いてるだけで腰を痛める姿勢ってある意味凄いと思うわけよ。すごくない?すごくない。あぁそう
 実際日常的に腰は痛いんよ。高校時代の部活後、仲の良い友人のマッサージに物足りなくなって 「ちょっと腰踏んでくれよ」 とお願いしたら的確に腰を痛める一撃を喰らって以来、なにかの拍子で歩けないとかベッドから起き上がれない体に進化した、という至って普通の腰痛持ちではあるけど、こりゃ姿勢の問題もあるんじゃねーのと自分でも思うわけよ。
 じゃあ姿勢正そうってなるじゃん。「普通の姿勢になって腰を傷めないようにしたい」「ついでに女の子にモテたい」 とか思うじゃん。
この普通がわからなくて今なう困ってるわけよ。姿勢を良くするには『背筋を伸ばす』という確固たるものがあるよな。シルバーカー御用達になりたければ『背筋を曲げる』。普通にするにはどうすんのよ。 『姿勢 普通』 でググっても答えが出ない。グーグル先生に頼れないのならアウトローとして一生を過ごす他ない。姿勢アウトロー。またここに新たな日本語が生まれました。流行らせてもいいぞ。

IMG_0136.jpg
- kissX5 * SIGMA18-200mm * F5.6 -
... Read more

IMG_8233.jpg
- kissF * SIGMA18-200mm * F3.5 -
 擬似HDR。たまにはこういうのも悪くない。ロゴが消せればもっといい。ロゴを消すためには8000円の課金が必要です。ガチャ課金の悪辣さに比べたら随分良心的じゃないか。金を落とすかは別にして。薄給だからという理由ではなく加工癖が付いたらなんか嫌じゃん?
自分を偽らなきゃ暮らしていけない社会に生きてるからこそありのままを曝け出したいじゃん?ありのままの俺。ありのままの姿。
そう冬間近だというのに下着姿で部屋を歩き回り、「上だけ着れば洗濯物干せるよな」とルンルン気分でベランダに出る俺を。パンツ履いてるから大丈夫。まだ晒せない部分もあるわ。

IMG_8004.jpg
- kissF * SIGMA18-200mm * F5 -
 やっぱハウスがいいと思うわけよ。大和ハウスでもヘーベルハウスでもハウス食品でもなく音楽のジャンルの方。そりゃたまにはヒップホップだのトランスだのムンベに浮気しちゃうけど、なんつーか安定感が違うじゃん。一脚と三脚くらい違うと思うわけよ。いや一脚触ったこと無いけど、あんな唐傘お化けみたいな風貌に安定性があるはずないじゃん。股を開いて三点で支えないと安定しないんだろ?3年前くらいのフォトコンで見たうろ覚えの知識書きました。無駄に一脚派を敵に回した気がするけど俺は手持ち派だから別にいいや。
 知っての通りStudio ApartmentとJazztronikはハウス語るときに欠かせないわけ。ボーカルハウスとラテンハウスでテンション上げて、AkufenやSure Pleasureのクリックハウスとテックハウスでまったりしたいわけ。仕事から帰ってきて疲れきった体にはハウスが丁度いいの。スッタンタッタカスッタンタッタカが心地いいの。バスドラとベース、メロが単調なループに乗ってくる盛り上がり方がいいのよ。そして眠れなくなる夜。平均睡眠時間およそ5時間。最近音楽に金かける人が減ってるらしいけど、つまるところ音楽に没頭する時間が減ってるってことだよな。いっぱい眠れるなんて羨ましい話だ。勢い余っていっぱい新譜買っちゃったからまた眠れない日々が続く。鼓膜が熱くなるな。

IMG_8347.jpg
- kissF * SIGMA18-200mm * F7.1 -
 街の全貌を拝める場所にいた。普段閑散としている公園は相変わらず人気がなく、風の音だけが響いていた。
初春の陽光を浴びながらぐるりと街を見渡す。幸いなことに海岸沿いとは程遠いのでさほど変化はないように見える。
それは想像していた通りで、目的は違っていた。僕等は街のシンボルであるロケットが地対地ミサイルの如く傾いていないか心配になったのだ。向かう最中、遠目に見えるロケットは変わらず立っていたが―見上げる近さでも等しくそこにあった。
杞憂。一呼吸。ふいに視線を感じ振り返る。首輪をしておらず、また飼い主も見えない。そんな彼との一瞬の邂逅。
別種のいきものながら、もし同じ理由でこの場所に来たのなら。そんな戯言を考えつつ僕は変わらずシャッターを切った。

IMG_8372.jpg
- kissF * SIGMA18-200mm * F5.6 -
 あの日、あの時。僕等は暇を持て余して街の散策に出た。20年来の友人を隣に言い知れぬ安定感を抱きながら、
直視に耐え難い地元の惨状を写し、電気が復旧する来る日に向けた。そんな小さな楽しみが無ければやっていけない。
夜になればどうしようもない不安と戦わなければいけないのだから。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 流凛四季, All rights reserved.

