2015/01/17 (Sat) まだ視ぬ明日
2014/11/30 (Sun) 残秋
2014/11/21 (Fri) 風のある場所で


sDSCN5481.jpg
-P900 * F2.8 * 1/640 * iso100 * C-PL-
 紅葉を撮りたかったが、結果としてはただの体験登山になった。そして持っていくカメラを間違えた。
SX50を手放してP900を購入したのは2ヶ月前だが、いざ撮影に出かけるとデジ一を取り出してしまう。
これでは何のために買ったのか解らない、という事でP900片手に山へ旅立ったのだ。
... Read more

IMG_8731.jpg
-kissF * 18-200mm * F8 * 1/200 * 400-
 来年もまた桜が見れますように。
 そう祈りつつ、今年も桜を愛でたい。2015年もよろしくお願いします。

IMG_2801.jpg
-kissX5 * EF40mm * F2.8 * 1/125 * 3200-
 なんだかんだ7年やってるように見えるけど、更新件数だけ見ると336、1年未満じゃねーか!2013年(7)って、ブログとしてありえない件数だと思うんだ。お前らはどう思う?

IMG_A954.jpg
- PowerShot SX50 * F4 -
 レンズ買うなら今しかない。経験則、欲しい時期に限って銭が無いもんだ。ほとんどの銭が贅肉に変わると思うとふつふつ湧く虚しさよ。過去最大級ヤバいくらい下っ腹が出っ張ってきてるから、いっそのことセルフポートレートでupしたろか。いいえ。私は遠慮しておきます。
 篠山紀信の写真展へ行った話はしたっけ?彼のファンでも何でもない俺がわざわざ足を運んだ理由はただ一つ、写真のモチベとインスピレーション獲得のためだ。決して女が一緒に行くからではない。同じ穴の狢なら分かってくれると思うけど、365日写真欲を保てる人なんか限られてくるもんだ。写真誌なりコンテストなり写真展で、あるいは季節や時間帯でむくむくと怒張してくるんだよ、欲求が。そういえばマズローの欲求って6段階まであるって話じゃん?6段階目はさておきカースト最底辺の生理的欲求を達成したいね。食欲睡眠性欲。そう、性欲をだ。ははーん、そういうことで写真展に行ったんだな?と察した奴、不正解。行くまで頭にあったのは「きんさん・ぎんさんの写真見れるんだって」「わぁ、懐かしい」なんて好奇心だけだ。どういう写真家なのか下調べをするべきだった。ばか!ばか!ちんちん!世の中にはめちんちんなる単語があると伺いました。にほんごむずかしい。母国語でロール判定には疑問符&草しか無かった僕もこれには頷くしかない。めちんちん、なんと卑猥な。
卑猥といえばヌード写真、あれな、芸術かと尋ねられても曖昧な表情で濁すしかない。メタデータでも書いてれば、俺だってマジメな顔して乳首を見るよ。でもな、傍らに女がいる状況でしかめっ面して眺められるか?世間一般的な良識ある成人男子として、無理だわー。なんか想像しちゃうわー。そういう関係でもないのに、無理だわー。あの微妙な雰囲気が伝われば、僕は満足です。その後むちゃくちゃセックスしてない。

IMG_2736.jpg
-kissX5 * SIGMA18-200mm * F5.6-
 「写真教えて」と言われたものの、七面倒臭い専門用語をどう噛み砕いてどう伝えたら理解してもらえるか考えた末、その場で作例を作りながら撮り方を教えるという形に落ち着いた。Pオート撮影すら知らない彼女に絞り値を説明するのは骨が折れる仕事だ。「後ろがボケてる写真がいい!」「いや本貸したよね?」とは言わず、一工程ずつゆっくり丁寧に教えてあげましょう。そうだ手取り足取りだグヘヘ。コイツは好都合とばかりにさり気ない感じかつヤラシイ手つきで手解きしてやんよ。シャッターを半押ししてあげるフリして指をやさしく擦ってみたり、手ブレしないように後ろから支えてあげるフリして二の腕掴んだりするこの発想、俺は男子中学生だ。男はいくつになったって男子中学生なんだ。亀頭に脳があるんだよ。手は出してないから大丈夫。セーフ。
 アバウトで宙ぶらりんな関係を楽しめる時間の余地はない。今年も残り少なくなってまいりました。皆さんいかがお過ごしですか。

IMG_2407.jpg
-kissX5 * EF40mm * F2.8-
 路傍の石よりカメラが向かない被写体代表、家族。祖父が大腸がんステージ4に罹患してから、たまに帰った時撮らせてもらうようにしてる。家族相手に何枚も同じようなカットを切るのは気恥ずかしいので、一発撮りが大半になる。普段感情を表に出さない祖父の微妙な表情を抑えたい気持ちはあったが、困ってるんだか楽しんでるんだかよくわからない微妙な表情だったので良しとする。使う機会があんまり無いEF40mmも喜んでる。

IMG_0708.jpg
- PowerShot SX50 * F4 -
 出る出る詐欺を繰り返していたSX60が先日発売したらしいね。別にいいですけど。超望遠代わりに使ってるだけだし?所詮サブ機だし?別に悔しくなんか無いから。あ?泣いてねーし。ちょっと欠伸しただけだし。ぷんすかぷん。
 部屋を片付ける詐欺をよくやる。なんだかんだ1年は片付けてないね。「時間出来たし片付けっか」と思い立った所でひと月すれば元通り。これぞずぼらな一人暮らしの成せる技、別名さもしい男の馬小屋暮らし。こんな部屋に女の子呼んだ日にゃ、侮蔑の言葉と軽蔑の眼差しをプレゼントしてくださることでしょう。これちょっとよろしくないアルね。そういうプレイならいいけど今回ばかりはよろしくないアルね。OK解ってる片付ける。次の次の休みに片付ける。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 流凛四季, All rights reserved.

